ジョージア(グルジア)視察の旅!「キンズマラウリ社・陶器ボトル」編

こんにちは、和光カタヤマです。
私たちの店舗では、北近畿で唯一「ジョージアワイン」を取り扱っております。
ジョージアワインの魅力を学ぶため、2011年9月にジョージアへ視察に訪れました。
その時の様子をお伝えしています。

キンズマラウリ社で陶器ボトル製造を見学

キンズマラウリ社で陶器ボトル製造を見学

前回ご紹介した「キンズマラウリ社」視察の際、陶器ボトルの製造現場も見せていただきました。

ジョージアワインキンズマラウリ社陶器ボトル製造

ワインボトルといえばガラスのものが多い中、ジョージアワインは珍しい陶器ボトルのものがあり、伝統的なデザインも取り入れられており、とても美しいんです!

手作業で丁寧に作られていることにも驚きました。

ジョージアワイン陶器ボトル製造の様子
ジョージワイン陶器ボトル製造現場

ジョージアワインならでは!飾りたくなる陶器ボトルのワインをぜひご賞味ください!

おすすめワインは?

バランスの良い赤ワインを、陶器ボトルでどうぞ

SAPERAVI (サペラヴィ)【陶器ボトル】

ジョージア固有品種の”サペラヴィ種”を100%使用したワインです。
滑らかなタンニン(渋み)が特徴で、非常にバランスの取れた味わい。
黒イチゴを彷彿とさせる風味、スパイシーな風味の2面性があり、その2つが上手く調和し、複雑でインパクトのある味わいの辛口ワインです。

サぺラヴィ

大自然を感じさせる力強いワイン

SAPERAVI QVEVRI (サペラヴィ クヴェヴリ)【陶器ボトル】

遅摘みしたジョージア固有のぶどう品種サペラヴィから、ジョージアの伝統的製法”クヴェヴリ製法”で造られる希少ワインです。
壺ごと地中で熟成・発酵させた希少な製法で、通常の樽ワインでは決して出せない濃い果実感が特徴です。
黒く見えるほど濃い赤色が特徴で、凝縮したチェリーやザクロのようなフルーティーな香りと、濃厚でスパイシーな味わいは他では中々出せません。