ジョージア(グルジア)視察の旅!「ジョージアの首都トビリシ・ムツヘタ地方編」

こんにちは、和光カタヤマです。
私たちの店舗では、北近畿で唯一「ジョージアワイン」を取り扱っております。
ジョージアワインの魅力を学ぶため、2011年9月にジョージアへ視察に訪れました。
その時の様子をお伝えしています。

世界遺産ジワリ修道院!

ジョージアのジワリ修道院
丘の上に建つ世界遺産ジワリ修道院

ジョージア視察で案内してもらったのが、世界遺産になっている「ジワリ修道院」
ジョージアの東部の町ムツヘタにある、とても歴史ある修道院で6世紀に建てられました。
(日本でいう飛鳥時代が始まる少し前くらいでしょうか。)

「ジワリ修道院」は標高1200mの丘に建っており、中は岩で作られた信仰の場です。
素朴でなんともいえない安らかな気持ちになりました。

亡きジョージアのチェロ奏者「ギア・ケオシヴィリ」さんのご子息「グラミ」さんの話によると、ほとんどの人が大きな教会で結婚式を挙げてから、この教会を訪れるそうです。
そしてその後に宴会が始まるとのことでした。

ジョージアの方々にとって、とても大切で親しみのある教会のようです。

ジワリ修道院からの眺め
世界遺産ジワリ修道院からジョージアの街の眺め

おすすめワインは?

コクと柔らかな甘みのある辛口ワイン

ルカツィテリ クヴェヴリ

ジョージア固有の品種『ルカツィテリ』を用い、壺ごと地中で熟成させる”クヴェヴリ製法”で造られた希少なワインです。
色輝きのある淡い琥珀色で、ドライマンゴーやカモミールのような香りを感じることが出来ます。
“クヴェヴリ製法”ならではの熟成されたコクと、柔らかな甘みが特徴で、コクのある濃いめの料理とのマリアージュも楽しめます。